コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

保育サークル~研修会の巻~

私達の住んでいる所にはいくつかの保育サークルがあります。
今日は自治体が開催してくれる
『保育サークル研修会』があり、参加して来ました。来年度の会員が少ないため、役員にならざるを得ないようです。そのための研修ということですね(ー ー;)
10団体の代表親子2組ずつが集まり、それぞれの担当指導保育園の先生方もいらして、手遊びや製作を教えて下さいました。


左は牛乳パックで作る『踊るアニマルサンタ』、
右はテッシュペーパーの箱の上部分を使った『変身おめん』

どちらも簡単なので、2~3歳児であればテープで留めたり、シールを貼ったり出来るでしょう。
ベッソンくんは、車のシールをぺたぺた貼りましたが、かぶりものが嫌いなのでお面はつけてくれませんでした(>_<)

手遊びは
♪やきいもグーチーパー
♪おにのパンツ
♪ぞうさんのあくび(某子ども番組の体操です。懐かし~)
など、親子で楽しく出来ました。
ベッソンくんもちょこっと踊ってました。

最後に、保育園の先生方が子ども達を見ていて下さったので、お母さん達でサークル内で困っている事やオススメの活動や場所などを話し合いました。
どこも、毎年会員の勧誘には困っているようで、来年度の存続も危うい所もあるようです(うちも危ういのですが…)。

幼稚園や小学校の情報、育児のアドバイスも聞けるので、サークルがなくなると困るなぁ。
なんとか、仲間を増やさねばp(^_^)q
コンテントヘッダー

保育サークル~みかん狩りの巻~

今日はサークルのみんなでみかん狩り
ベッソンくんが届く高さにみかんがなっていましたが、ハサミが使えないので、ベッソンくんには選んでもらうことに。

べ「こぃぇ(これ)」

大きいのも選んでチョッキンしてもらうと、みかんを持って逃走


もう、楽しくて仕方がないらしい。


農園中をきゃあきゃあ言いながら走り回り、時々かーちゃんが来ているか後ろをチラッと確認。ニヤっとしながら(笑)


試食で4個くらい食べてお腹いっぱいになったところで、ミカンの木の間でお弁当タイム(*^o^*)
ベッソンくんもミカンをたくさん食べたので、お弁当は半分くらいしか食べず…
かーちゃんがお弁当を片付けていると、試食で残してたミカンを食べてた( ̄◇ ̄;)
あわててタオルを掛けたけど、すでに遅し…ミカン汁でべちょべちょ~


ベ「こんなに大きなの、採ったよー」


20個もありました~
たくさん走り回って、ミカンをたくさん食べて、楽しい一日でした。


オランウータンのリビアちゃんにミカンをあげてました。いつの間にこんなことをするようになったんだろう(#^.^#)



プロフィール

Bessonママ

Author:Bessonママ
ユーフォとーちゃんと
パーカスかーちゃん(ベッソンママ)と
ベッソンくんの家族日記です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
