コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

手作りおもちゃ~その2~

いろんなイタズラをして、知恵もついてきたベッソンくん。
指先も器用になってきたので、そろそろこんなおもちゃもいいかなぁと、お友達が教えてくれたおもちゃを作ってみました。

ベッソンくんがお昼寝の間に…



★材料★
・100均の適当な大きさのタッパー
(深さがあると良い)
・ペットボトルのキャップ偶数個
(きれいに洗って乾かしておく)
・ビーズ(大小)、小豆、米、鈴など
(素材や大きさを変えると楽しい)
・ビニールテープ
(何色かあると良い)

★作り方★
①タッパーのフタにペットボトルのキャップを型紙代わりにして、マジックで2ヶ所◯を書く。
②1つはマジックの外側ギリギリを、もう1つはマジックの外側より気持ちもう少し外側をカッターで切る。(大きさが少し異なる穴が出来ます。)
③切り口が危ないので、ビニールテープを貼る。
④ペットボトルのキャップにビーズや小豆などを入れ、ビニールテープで留める。中身の素材や大きさや量を変えると音が変わって面白い。


黄色い穴はキャップを押さないと入らず、ピンクの穴は押さなくても簡単に入るようにしました。

まだ、おもちゃを口に持っていってなめたりかじったりするので、しばらくは一緒に遊ぶ時にだけ、出すようにしよう。

さて、出来たのでちょっとおやつ。
毎月22日しか売っていないイチゴ入りのロールケーキ。昨日買いましたが(笑)



にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ロック

毎日いろいろなことをやらかしてくれるベッソンくん。
始めはキッチンの引き出しの取っ手を持ってナメナメしていましたが、尻もちをついた時、偶然に開いてしまったのです。
そうです…“引っ張ると開く” ことを発見したベッソンくんは、それからというもの、かーちゃんの目を盗んでは開けようとしております。

と、いうわけで…

こうなりまして…

さらに、プッシュ式開閉のゴミ箱も、“押すと開く” ことに気付かれ…

こうなりました(ー ー;)

もう少ししたら、冷蔵庫もだなぁ…。
ベッソンくんとの知恵比べみたいになってきてる(笑)


負けるもんかっ(♯`∧´)


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

立った!

土曜日は吹奏楽の練習だったので、かーちゃんの実家にお泊まりしていたベッソンくん。
かーちゃんはパソコンでメールチェックをしていたので、おばーばがベッソンくんを見ていてくれていました。
おばーばに、「ちょっと、見てごらんよ
」と言われたけれど、「うん、待って…」とメールチェックを続けていたら、「ほら、手を離して立ってるよ!」

…?! ん? なんですと?!

振り返ると…











立ってるじゃん‼︎
しかも、落とした物を拾って1回スクワットした‼︎‼︎

もっとさー、あわてて言ってくんないとー。
『初めて』を見逃しちゃったじゃんかー( *`ω´)
まー、2回目見れたからいいけど。
とーちゃんに報告しとくか(仕事で来てない)。

しかし、すごい、スゴい!
10ヶ月と7日。随分体もしっかりしてきたしなぁ。
さて、歩けるようになるのはいつかなぁ。
楽しみ、楽しみ(≧∇≦)


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

ミルク、どうする?

10ヶ月を過ぎたベッソンくん。
さて、ミルクをどうするか。
今は離乳食3回、離乳食間と寝る前でミルク3回。
3回食もしっかり食べられてる、と、思う…。

ベビー用品のお店で、無料の“栄養相談”をしていたので、ちょっと聞いてみた。

まずは育児用ミルクとフォローアップミルクの違いから。

・“鉄”を多く含む。
・育児用よりカロリーが低い。

ふむふむ。
栄養素を食事で摂取するのは、大人でも大変だしね。まだ、消化器官がしっかりしてないので、肉や小松菜だって一度にたくさん食べられないし。
カロリーに関しては、ただミルクの量を減らせばいいというものでもないらしい。量を減らせば欲しがるだろうし…。育児用ミルクのまま卒乳させてもいいが、太る可能性があるとか。そりゃ困る。

なるほど。
少しずつ、フォローアップに替えていこうかな。
育児用ミルクを2パック買おうと思ってカゴに入れてたけど、1パックはフォローアップに変えました。

相談して良かった(^^)

試供品もらえたしね。
『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』
まぁ、この歳になると、図々しくなりますが(笑)


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

持ったまま!

6ヶ月を過ぎた頃から、“お座り” “はいはい” “つかまり立ち” “伝い歩き” と、次々に出来るようになったベッソンくん。
年が明けてからも、たくさん出来るようになりました。


“口にくわえて運ぶ” …昨年からしてましたが、多分、実家の犬 : ひまわり(2才半♀)の真似をして始めたのではないかと…(-。-;


そして、ベッソンくんを持ち上げたら、手押し車もついてきた!
握る力も強くなりました。
いたずらした物を取り返そうとしても、離しません。引っ張っても強く握っていて、離させるのもひと苦労(^_^;)

とーちゃんは、『成長っぷりがスゴイなー』と嬉しそうです(^^)

毎日何かしらの成長を見せてくれるので、見逃してはなるものかと、気が抜けません(汗)

明日はどんな成長を見せてくれるかな?


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

手作りおもちゃ~その1~

市販のおもちゃは、カラフルで可愛いくて、ついつい買ってしまいがち(^_^;)
お店で目につくものはどうしても買いたくなってしまう…。

要は…
“音がする”
“目を惹く”
“持ちやすい”
これで良いわけで。


以前こんなおもちゃを作ったんだけど、噛む力が強くなり…


こうなった(-。-;

卵パックはボコボコでビニテがはがれそうなので、とりあえずこれ⬇️にリメイク。


さて、さらにリメイクすべく、炭酸買いに行くかな。

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

とーちゃんのかよっ

「おもちゃのキーボードが欲しい」と、突然言い出したとーちゃん。
おもちゃ売り場で真剣に悩むとーちゃんが選んだのは、

⬆️これ。
“A4=440Hz”の文字を見つけ、即決。

ついでに外出用のベビーフードやら、おもちゃのラッパやら買いました。

このキーボード、ベッソンくんにはまだ早いんじゃないかなぁ、と思っていたら…

聞こえてきたのは…

♪ タ | タッタタッタ タン タン ♪
( ピ タ ゴラ ス イッ チ )

…。


マジか…Σ(゚д゚lll)

これをやるために?!

そういえば、この間は縦笛を探して吹いてたしなぁ。


案の定、ベッソンくんはぐるぐる回るマイクが気になり、回す&かじる…
しばらくとーちゃんと奪いあいになってました。


スイッチを押されないように手で遮りながら、負けじと弾くとーちゃん。


「あぁー、もう弾けないー」
カンカンカンカーン!
ベッソンくんの勝ちー!

2人のしょーもない戦いは続く…


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

どんど焼き

今日はいいお天気になりました。
ベッソンくんは、近所のどんど焼きに来ましたよ。



お正月に飾ったお飾りは、あっと言う間に火柱となり、てっぺんにつけたダルマさんが燃えてみんなが「うわぁー」と歓声をあげる中、ベッソンくんは…

『はぁ~、なんのことやら。ちゅぱちゅぱ。』

今日はこんなに大きな火を見ちゃったから、アンタ、今夜はおねしょするよ(-。-;

オムツだからいいか。


『まだ、おだんご焼かないの?
じゃあ、ミルクでも飲んでよーっと。』



ほら、おだんご焼くよ~。
しかし、けむいね。ちょっと焼いておうちで食べようか。

と、いうわけで…


少しお散歩して帰りましたが、その後もなんだかんだ出掛けまして…
結局、疲れてあっと言う間に寝てしまい、おだんごは明日かな。
寝てから、頻繁に寝泣きしておりますベッソンくん。どんな夢見てるかな?火を見ちゃったから怖い夢になっちゃったかな?ごめんね~
でもね、とーちゃんとかーちゃんがいつも側にいるから大丈夫だよ、安心しておやすみ…

おだんごも食べたし(ベッソンくんは明日ね)、これで今年1年、“無病息災” “家内安全”、良い年になりますように(^人^)


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

新年のご挨拶

皆さま、あけましておめでとうございます



家族3人で新年を迎えることが出来ました。感無量です。
これも、私達にかかわる全ての皆さまのおかげと、心より感謝申し上げます。

まだまだ未熟な私達ではありますが、皆さまのご指導のもと、楽しくにぎやかな家族を作っていきたいと思っております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
プロフィール

Bessonママ

Author:Bessonママ
ユーフォとーちゃんと
パーカスかーちゃん(ベッソンママ)と
ベッソンくんの家族日記です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。