コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

秋ですね

秋の公園に来ました。
紅葉がきれいです(≧∇≦)



初めて来た公園ですが、広くて散歩のしがいがあります。


お、ここでもやっていた。昔の車展。
とーちゃんは「懐かし~」と車の名前がぽんぽん出てくる。すごいなー。
今の若者は免許は持っているものの、車にはあまり興味がないらしく、会社の飲み会とかで車の話で盛り上がることはないらしい(ー ー;)


園内では汽車も走っている。
今度来たら乗ろうね♪


ベッソンくんも紅葉や銀杏のきれいな葉っぱをみたり、さわったり。
森林浴も出来たし、夜はぐっすりお寝んねでした(^-^)


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

離乳食教室(モグモグ編)

今日は市で行われる離乳食教室に参加して来ました。
今回は中期~完了期の離乳食について。

大人の試食もあり、かたさや味など参考になりました。
また、同じグループの方とお話もでき、悩みやわからないことなど、育児のこともお話出来ました。

ベッソンくんは、お友達に圧倒されているのか、黙~って周りを観察。
後半になるとやっとエンジンがかかったのか、おしゃべりし始め、お友達をさわったり、ほかのママの足に触ったり。
つられ泣きはしませんが、あちこち行きたがるので、その場にとどまらせるのが大変(^_^;)

終了後は身長体重を計ってくれます。
身長…74cm
体重…9,300g (着衣で)

体重は増えるけど、身長があまり伸びてない(ー ー;)

帰りにちょっとお高いBFを買ってみました。ついでにかーちゃんのおやつも。
有機と国内産のこだわりのお店で、自然の体に優しい食品を扱っています。
時々覗いてみようかな。



にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村

コンテントヘッダー

ベビーサイン教室

近所のショッピングモールで行われたベビーサイン教室に行ってきました。
以前にも赤ちゃん本舗での体験会に参加したことがありますが、簡単に言うと赤ちゃんと手話みたいなもので会話するような感じです。(違っていたらすみません

ベッソンくんの月齢では、60語くらいは理解しているそうです。
ただ、話すことができないので、手や体を使ってのサインで会話が出来れば、赤ちゃんの欲求を理解し、親もイライラすることなく、お世話が出来るということらしい。

赤ちゃん本舗の体験会から、
“ミルク” “おいしい” “お腹いっぱい”
を教えているが、“ミルク”はそれっぽい動きをしている時もある程度。
“お腹いっぱい”は、「お腹いっぱいかどうかはママにはわからないですよね?もっと欲しいかもしれない。だからそれはまだやらなくていいですよ。」とご指導受けました。
「して欲しいこと、欲求のサインを教えましょう。」と。

よく考えたらそりゃそうだ。
確かに、最近ミルクの後にすぐ“指チュッパ”するんだよね。ミルク飲み足りないのかなぁ…。
離乳食は今の所、好き嫌いなく食べてくれてるから、大丈夫かな~。

ベビーサイン教室は、♪パンダウサギコアラ♪や♪げんこつ山のタヌキさん♪などを歌って踊って、
ベビーサインをしている赤ちゃんの映像を見たりしました。

“手伝って”や、“もっと食べたい”とか“バナナ”とか、一生懸命サインを出している女の子がとても可愛かったし、サインでちゃんとママと会話が出来てるなぁと思いました。

ベッソンくんも少しずつ覚えてくれるといいんだけどな。
ゆっくりやってみよ~っと。
そういえば、「抱っこー」って手を伸ばす仕草もベビーサインなんだって。


参加のお土産です。
ベビーダノンの試食もありました。


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

なんと!

最近、鋭角だがお座りが出来るようになってきたベッソンくんは、
腕と肩の力も付いてきて、あちらこちらに手を掛けては立ち上がろうとしていた。



午前中、きゃーきゃー言いながらソファをバンバン叩く音が聞こえたので、
見てみると…




なんと!

これはもしや “つかまり立ち” では…??




そーなのかい?




…寝たんかい(-。-;


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

予防接種~4回目~

四種混合の3回目を接種してきました。
「次はBCG」だと思っていたら、まだだった…。

針が刺さって1秒後、気づきました。

「う、うぎゃーん!」と3泣きくらい。

よしよし、頑張ったね(・ω・)ノ
えらいぞ。


帰宅後も元気にしてました。


、、、が、


これ、すすり泣きしてます。

その後のお昼寝で、寝ながら泣いてました(ToT)
痛いの、夢に出て来ちゃったかな?

今回はお熱が出ませんように…


にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ
にほんブログ村
プロフィール

Bessonママ

Author:Bessonママ
ユーフォとーちゃんと
パーカスかーちゃん(ベッソンママ)と
ベッソンくんの家族日記です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
