コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ベッソン語録の巻

単語が少しずつ増えてきたベッソンくん。
車でお出掛けの時にすれ違った救急車を教えてから、言えるようになった『しゅーしゅーしゃ』。

それまでは車に興味がなかったのに、急に興味を示すようになりました。
これはチャンス!と、かーちゃんはミニカーを出したら…


はい、どハマり(笑)

1歳前に車のおもちゃを出してみたけど、全く興味なしだったので、『ミニカーはまだだな。』と思って、時を待ってました~

狙い通り( ̄∀ ̄*)

その後、全ての車を『しゅーしゅーしゃ』と言うように(笑)
お仕事の車が好きなようなので(というか、形が色々で面白いのか)、トラックやバス、消防車を指差しては、
『あー!しゅーしゅーしゃ!』と喜んでいました。


2015.9.11現在のベッソン語です。


救急車→『しゅーしゅーしゃ』

ゴミ収集車→『ご、しゅーしゅーしゃ』

バス→『あふ』

パトカー→『ぱっぱー』

パントラック→『ぱん』

他の車→『ぶーぶー』

アンパンマン→『あんぱっぱ』

抱っこ→『こっこ』

ニワトリ→『こっこ』

犬→『わんわん』

乾杯→『ぱんぱーい』から時々『かんぱーい』と言えるように。

おいしい→『んしー』からはっきりと『おいしいねー』

おしっこ、うんち→前を押さえて『ちっち』

寝る→『ねんねー』

ほか、ベッソン語多数…


わんわんともおしゃべりしてました(笑)
コンテントヘッダー

初めての川遊びの巻

うちのとーちゃんは、突然
『よし!行くか』と言い出すことがしばしば。
今日も微妙なお天気でしたが、川までドライブに。


初めての川遊び。
臆することなく、どんどん歩きます。
付いて行くのにかーちゃんが大変(笑)


すごいな、ベッソンくん。
お水も冷たかったのに、進む、進む。


『おーい、かーちゃーん』

帰りの車は瞬殺、夜は大はしゃぎして朝まで爆睡のベッソンくんでした。


帰りに寄ったお店で野菜をたくさん買って、夕飯にいただきました。
白ナスはトロトロで美味しかった♪
ベッソンくんも、つるむらさきのおひたし、お豆腐にきざみモロヘイヤをかけてたくさん食べました(^^)
コンテントヘッダー

赤ちゃんに会いに~の巻

先日、赤ちゃんが生まれたお友達のおうちへ遊びに行ってきました。

2頭のワンズに玄関先で吠えられたベッソンくん。
玄関に入らず後ずさり。

おおー、初めてのリアクション。
『いやだ』という、意思表示。
いいねぇ、内面も成長してます(^^)

ニオイをかいでもらって、ワンズも落ち着きました。
かーちゃん実家にワンコいるので、慣れているベッソンくんは、同じようにハイハイで追いかけたら、振り向きざまに吠えられた(笑)
しつこく手を出して吠えられ…
そんなベッソンくんにワンズくんたちも慣れたようで、しばらくするとされるがままになってました💦


そしてどこから持ってきたのか、鍵で扉の蝶番を『カチャカチャ』開けてました(笑)
よく見てるのね、ベッソンくん。

そんなこんなで、赤ちゃんを抱っこさせていただきましたが、
『どうやって抱っこするんだっけ?』と、たった1年ほど前のことなのに、忘れている…

あの頃は夢中だったからかなぁ。


しっかりしたおめめの、凛々しい男の子です(≧∇≦)
ミルクもたくさん飲んで、たくさん出して、よく寝てました。
暑いからパパママもバテないようにね~
コンテントヘッダー

保育サークル~楽器作り~の巻

ペットボトルや食品トレーを持って集合~ってことで、今週の保育サークルは楽器作り。


輪ゴムで遊び始めちゃいましたが(笑)
ヨーグルト飲料のペットボトルに、ビーズやお米を入れ、マステやシールでデコ。ベッソンくんも、ここまでは集中してかーちゃんの膝に座って出来ました。2~3分くらいかな。1歳児でこれだけ集中出来ればたいしたもんだ。

食品トレーのギターは、ほぼかーちゃんが作りました。ベッソンくんは輪ゴムを渡してくれました(笑)
今日担当班の方々が、ネックは段ボール、ヘッドは折紙で作ってきて下さっているので、輪ゴムを付けたボディに貼って出来上がり。
時間があまりないので、ベッソンくんが輪ゴムで遊んでいるうちに超ダッシュで作りましたが、なかなかの出来。小さな折紙手裏剣をピック代わりに弾くと、これがなかなか良い音が出ます♪

最後は曲に合わせて舞台でライブ♪

初めは様子を伺っていたベッソンくんも


舞台へ上がり、楽しそうにシャカシャカしてました。
ギターのおねえちゃんは2歳児ですが、ピックを使って弾いてます。スゴイ!

さてさて明日は年に一度の
『Babyぽけっと真実告知シンポジウム』です。
先輩方のされてきた真実告知のお話やゲストをお招きしての講演があり、養子にしなければならない真実告知について考える会です。
私達養親が避けては通れない『真実告知』。明日はベッソンくんを追いかけなければならないと思われるため、どこまで聞けるかわかりませんが、しっかりと勉強したいと思います。
お天気は残念ながら雨ですが、普段会えない方々とお会い出来るので、楽しみでもあります。
コンテントヘッダー

プチ交流会~兄妹編~の巻

GWにBPの先輩からメールをいただきました。
開けてビックリ!!

なんとベッソンくん、いつの間にか『おにいちゃん』になっていた ∑(゚Д゚)


ご飯中に寝ちゃう、まだまだ赤ちゃんなのにぃ?

妹=ハンドルネーム『フェアリーちゃん』は、私達がお世話になっている団体=Babyぽけっとの養親OBココペリさんの所へ縁組みされていました。
『兄妹で交流して下さい』とのマザーさんのお言葉もいただき、『それならばシンポジウム前に是非!』と、プチ交流会に至ったわけです。

ココペリママが『なかなか外出が出来なかったので、お出かけしたい!』との事で、車で我が家まで来ていただきました。ありがとうございます。

なんとまぁ、色々似てること(笑)
♪ 1年違うが、12月の説明会&面接に参加し、3月に該当&引き渡し。
♪ 兄妹2人の誕生日は1日違い。
♪ 夫婦の年齢、年齢差もほぼ同じ。

もちろん、兄妹2人も似ています。

↑ベッソンくん、2ヶ月くらい


↑フェアリーちゃん、2ヶ月くらい

半分ひきつる泣き方も同じ(笑)


お話を伺って、本当にビックリしました。でも、兄妹がいて嬉しいです。
1人じゃない、きょうだいがいるんだって思ったら、心強く思いました。

楽しいひとときもあっと言う間に時間が過ぎ、ベッソンくんは夢の中…

1年前はこんなに小さかったのか…
お互いの家も車で行き来できる距離なので、これからも時々交流していきたいです。

これから始まる真実告知、兄妹のことも話さなくてはなりません。
マザーさんやごきょうだいのいる先輩OBの方々にアドバイスをいただきながら、慎重にしていきたいと思っています。


ユーフォ&パーカス家とココペリ家、
ベッソンくんとフェアリーちゃん兄妹をよろしくお願いします(*^^*)
プロフィール

Bessonママ

Author:Bessonママ
ユーフォとーちゃんと
パーカスかーちゃん(ベッソンママ)と
ベッソンくんの家族日記です♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
